子育てに大切な環境

子育てをするにあたって大切なことの一つに「環境」があると思います。それは、高級住宅街が良いとかそう言ったことではありません。私の思う環境の良さとは、治安が良く住みやすい街かどうかということです。

 
子供が生まれ、夫と今後のことを話し合いました。その時は賃貸のマンションに住んでいましたが、子供のことを考え一軒家を建てることにしました。その際に、土地柄や通うことになる学校の方針などをしっかり調べました。

 

家を建てることとなった場所は、同い年の子供を持つご家族がたくさん住まれています。ご近所の方と育児の悩みを共有したり、学校のことについてなど色々話せるので、安心して暮らすことができています。私達親が安心して暮らせる環境は、必然的に子供の安心に繋がると感じています。

 

通うことになる学校も、治安が悪いということは全くなく、真面目なのびのびとした生徒が多いと言われています。実際に通ってみなければ中身はわかりませんが、まずはしっかりした基盤を子供に提供してあげることが大切だと思います。

極度の人見知りが治ってきている

私の子は極度の人見知りです。女の子ですが、1歳を過ぎたあたりからそれが強く出るようになりました。

 

最初は、そのうち治るだろうという軽い子持ちでしたが、それがどんどんひどくなって、2歳ころには、スーパーで同じくらいの子がそばに来ると泣いてこっちに走ってきます。

 

どこにいても、同じくらいの子供にだけ人見知りを発揮し、泣いて泣いて。私の友人にも同じ年の子がいて、よく遊んでいたのですが、それも嫌がるようになり、その子の家に入ろうもんなら泣きじゃくって帰るまで泣いています。

 

このままでは幼稚園にすらいけないのではとすごく悩みました。しかし、私はめげずに、慣れさすために少しずつですがそういう場所に参加するように。動画などで子供たちが楽しく遊んでいるシーンを見せたりして、友達と遊ぶのは楽しいという気持ちを覚えさせました。

 

すると、ゆっくりではありますが、現在3歳になった娘は、知らない子が寄ってきても逃げることはなくなりました。それに、慣れてきたら親なんてほ放ったらかしで無邪気に遊んでいます。

 

子供の人見知りは、気持ちを変えてあげることで改善されていくんだと思います。

寝かしつけが少し楽になるまでの道のり

子どもの寝かしつけに苦労する方はたくさんいるかと思います。
私も、ギャン泣きする我が子に、「こっちが泣きたいよ〜」と、心折れそうになったことが多々あります。
でも最近、ほんの少しだけ、余裕が出てきました。

 
我が子が寝かしつけの時に、寝やすくなるポイントが分かってきたためです。
色んな体勢や方法を試してみて、我が子がスムーズに寝てくれるのは、
・歌を歌う
・横抱っこでウトウトするまでは縦揺れにする
・ウトウトし出したら、横揺れにする
という3つです。

 
私は歌を歌うことが好きなため、新生児の頃からずっと、寝かしつけの時には常に歌を歌っていました。すると、ギャンギャン泣いていても、歌うと泣き止み、歌を聞くようになってくれたのです。
そして歌うと同時に縦揺れにすると、ウトウトし出します。

 
あとは、歌う声を小さくしていきながら、徐々に横揺れにしていくと、寝息をたてて寝始めます。
この方法で上手くいかない時もあるし、全てのお子さんに当てはまる訳ではありませんが、寝かしつけは、色々と試してみて、合う方法が見つかれば、後はその方法を繰り返して習慣化する、これに尽きると思います。

自分の子供を見て、自分に似ているなと感じで愛しく思うこと

私には、娘が一人います。顔は主人のほうに似ていますが、性格はとても明るく、活動的で好き嫌いがはっきりしていて私によく似ているなといつも感じています。他にも、人と話すことが好きなことやおせっかいなくらい世話好きなところも似ているので、見ていてとても面白くてとても愛しく感じられます。

 
主人は、私の人好きで世話好きというか、おせっかいなところを良いと思ってくれているので、その性格を引き継いだ娘の行動も認めてくれています。

 
夫婦で一人の娘を大切に育てていくという、共通の目標を持つことで夫婦も協力でき、子育てもうまく行くのではないかと思っています。

 
結婚生活の中でで夫婦で子供を生み、二人で育てるということはとても大切なことだと感じています。一人の人間を生み、育てていく、大変さと楽しさを経験することは人生で大きなことだと思います。

 

自分がしっかりとした子供を育てることを考えると、「自分も成長しなくちゃ」と思いますし、「自分たちだけ良ければいい」という考え方を捨てて行くようになるのではないかと思います。

中学校受験、するかしないか

小学生の娘がいます。娘の小学校はなんだか勉強熱心な人が多い学校のようで、70%くらいの子が中学校受験をするそうです。ですので低学年のうちから塾に通っている子もたくさんいます。

田舎育ちの私達親は中学校受験とは無縁の子供時代だったので、どうしたらいいのか、何がいいのかよくわからず戸惑いました。公立中学校ってそんなにダメなのか、受験をするならどこがいいのか、どう準備すればいいのか…わからないことだらけです。

娘の成績は可もなく不可もなく、学校の勉強にもまあついていけているレベルです。とにかく本が大好きで、暇さえあれば本を読んでいます。また博物館や動物園なども大好きで休みの日によく出かけています。もしも受験をすることになったら、本を読む時間も遊びに行く時間もなくなるのだろうなと思うと、本当に小学生という時間を受験勉強に使ってしまっていいのだろうかと疑問に思います。夫と話し合った結果、うちは中学受験はさせないと決めました。そのかわりに小学生のうちはとことん遊ぶことにしたのです。彼女が行きたいところへ行き、見たいものを見て、やりたいことをやらせる…受験勉強にかかるお金と思えば、ある程度のことはできます。

私達の出した決断が正しいのかどうかはわかりません。結果が出るのは十数年後、それが本当の結果かも定かではありません。それでも楽しそうな娘の笑顔を励みにして、自分たちの決断を信じてあと数年の小学生生活を一緒に楽しみたいと思います。

娘はとても世話好きみたいです

娘はまだ小学生ですが、近所の小さい子達の面倒をよく見ています。私もそうだったのです。私は三人兄弟の長女でした。いつだって妹たちの面倒を見ていたのです。両親が共働きだったので、私が母親代わりに育ててきました。

だから私にとてもよく似ているのです。見た目は夫そっくりなのに、中身はまるで私そのままだと言われます。子供ができたら、絶対私には似ないでほしいと思っていました。できる事なら夫みたいな、純真無垢な子供になってほしいと思っていたのです。それなのにやはり私に似てしまったみたいです。

でも夫からは私そっくりで嬉しいと言われました。ここまで世話好きな人はいないから、私のようになってくれて嬉しいと言われました。

すでに両親のいない私は、夫の両親をとても大事にしています。本当の両親のように思っているのです。介護もしていますが、それは当たり前だからしているだけなのです。

でもそれは世話好きの私だからできる事だと、そう言われているのです。だから娘にもそうなってほしみたいです。

建売住宅と注文住宅のそれぞれのメリット

新築の一戸建てを購入する時は土地と建物を一緒に購入する建売住宅と自分で自由に設計して家を建てていく注文住宅があります。最近ではどちらを選んでいいのか悩んでしまう人も多いので建売住宅と注文住宅のそれぞれのメリットを見ていく事にしましょう。

建売住宅は建設する時はまとめてやるので注文住宅より建設費用が安くなります。コスト面で大幅に節約する事が出来ているので購入費用も安くなります。また購入の契約をする時に既に家が完成しているのですぐ入居する事が出来るのもメリットになります。

注文住宅は自分で自由に設計して家を建てていくのでライフスタイルに合わせた家で生活をする事が出来ます。また建設資材もある程度自由に選ぶ事が出来るので予算を調整する事が出来ます。あまりこだわらない部分は安い資材を使用するなど予算を調整する事で購入費用を抑える事が出来ます。

建売住宅と注文住宅はそれぞれメリットはあるので自分に適している方を選ぶといいでしょう。

実家のリフォームをしたいのです

結婚して夫と二人暮らしをしています。マンション暮らしなのでこれと言った不便は今のところはありません。でも実家にはかなり不便なところがあると思うのです。それは階段です。
両親はもうかなりの高齢になってきました。でもまだまだ元気で、なんとか二人での生活を送っているのです。でも一つだけとても気になっている事があるのです。それは階段の事です。
実家の階段はとても急なのです。あまりにも急すぎて、私は子供の時にはとても怖かった思いがありました。だから子供部屋も一階にあったのです。慣れている両親は二階を寝室にしていました。
でも今になって思うのです。あの階段は高齢の両親にはかなり危ないと思うのです。下手したら転げ落ちてしまいそうです。そうなってもおかしくはないと思うのです。
だから私は今実家のリフォームを検討しています。両親に相談したら、無駄遣いだからしなくてもいいと言われました。でも私は両親にはもっと快適に実家で生活をしてもらいたいのです。そのためのリフォームです。

ペットのトラブルは発生しづらい一戸建て住宅

住宅を購入する場合、2つの選択肢が浮上してきます。集合住宅もしくは、一戸建てのどちらかを購入する事になる訳です。

それでしばしば人々は、集合住宅を検討しています。価格的なメリットも見られますから、それを考える方々も多いのですが、その反面悩みもたまに見られるのです。

どういう事かと言うと、ペットに関する問題点があるからです。そもそも集合住宅では、とても多彩な方々が居住しています。それだけにペットを飼育してしまうと、他住民に迷惑がかかってしまう事があるのです。

それに比べると一戸建て住宅の場合は、そういう問題点が発生しづらい傾向があります。もちろん近隣の方々には配慮する必要がありますが、総じて集合住宅と比べれば、ペット関連のトラブルが生じる確率は低いです。したがってペットを飼っているなら、一戸建てが望ましいとは言えるでしょう。

ですが集合タイプにも、ペット可の物件も多数見られます。もしもトラブルが心配なら、そういう物件を選ぶと良いでしょう。